ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年05月20日

確信

確信

■思ったよりも・・・

そう言えばしばらくバスちゃんの姿を
見てないな~って事で・・・

久々にお得意系の湖西の浜へ・・・

ちょいと過去の日記帳を紐解いてみますと
最後に湖西でバスを釣ったのはなんと1月
3日の事でした・・・

そう言やー今年は南湖も
殆ど行かなかったしな~・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
☆Bass blog☆

特にその日は釣りに行く気はなかったんだけど
仕事帰りに見上げた夜空に、ポッカリ浮かんだ
お月様が僕のテンションを一気に上げた・・・

ついこの間までのイケてない日々が嘘のように
今となっては釣れない気がしないし・・・

いっちょ行っとくかな・・・

時間が時間だけにうろうろする気は全くなく
狙いを定めた数カ所のみをコレと決めた
ルアー数個のみで狙う。

大潮最終日の心無しか形を崩した満月が
煌々と照らす神秘的な湖面・・・

やっぱ琵琶湖は落ち着くよな~。

車を停めた場所から湖面を
眺めながら歩く事数分。

狙いを付けたポイントは予想通りの
様相を呈している。

これは釣れたな・・・

予感と言うよりも
確信に近い感情・・・

過去、何度となく同じような感覚に陥っているが
そんな時に限り結果が出ているからなのか・・・

うまく言葉には出来ないけれど
結末を知っているドラマを見ているよう。

過去の経験からどこをどう通せば食うのか
自分なりのセオリーがある。

そのセオリー通りの角度とスピードで
その「角」に差し掛かった瞬間・・・

何の躊躇も感じさせないリアクションにも似た
ような衝撃を伴う激しいバイト。

フッキングの瞬間にそれとわかる引き・・・

狙いは浅場であり、当然食ってきたのは
岸からかなり近い場所。

近距離とPEがもたらすダイレクト感は
かなり金属的。

ドラグは一切出さないけれど
強引ではないやりとりで浜へ・・・

月明かりで見えたルアーを横向き咥えた口元から
想像するにそうたいしたサイズでは無い模様。

そのまま一気に浜へ引きずりあげて
ハンドランディング・・・

月明かりに照らされた
魚体にしばし見とれる・・・

まさにこの日の一投目の
出来事であった。

その後しばしぼんやりとした時間を過ごし
得も言われぬ満足感に満たされ早々に
琵琶湖を後にした。

この日は実に10数投・・・

これで満足出来るようになったとは
僕も落ち着いたもんだよな・・・


翌朝・・・

目が覚めて昨晩釣った魚の写真を見ると
口の大きさから想像したサイズよりもデカ
い事に気付く。

微妙に絡んでそうだけど、やっぱそんな数字
にはたいして興味は無い。

だって・・・

昨晩の心地よい満足感は決してサイズが
もたらしたものでは無いのだから・・・

確信
■ベイスペ87 & カルコン101 with Avail spool


ブログランキング・にほんブログ村へ
☆Bass blog☆




このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
確信
    コメント(0)