ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年02月21日

ベイトで挑戦!!「関西バベル選手権」

ベイトで挑戦!!「関西バベル選手権」


ベイトでバベルやってます・・・(^^)


しつこいようだがこれが私のスタイルだ。

当初は「1g」に拘っていたもののその後更にエスカレートし
今や実に使用ルアーの95%が「0,5g」となった(笑)


もはや1g程度ならピッチングだって可能だ(笑) ← 言い過ぎ!?


そんな私のスペシャルなテクニックを
いよいよ試す時がやってきた!!

そう・・・

無謀にもベイトでバベル大会出場なのだ・・・(笑)


■■■
はっきり言って無謀なのは承知している。
きっと誰だってそう思うに違いない。

なんせ投げるだけでも苦労する超軽量ルアーなのに
ましてやそれの大会に出ようって言うんだから言語道断だ(^^)

しかし、だからこそチャレンジする価値がある!
そしてそれはまさに自分自身へのチャレンジでもあるのだ。

この大会で使えるルアーは最大でも1g!!
その大会にベイトタックルで参戦する!!

ベイトで挑戦!!「関西バベル選手権」


この大会に出る為には必然的に
いろいろな問題をクリアする必要があった。


まず一つは飛距離。

ある程度スピニングに迫るだけの飛距離がなければ話にならない。
参加する事に意義がある!的な参加では決してないのだ。

次にキャストの安定性。

限られた時間の中での競技なだけに一回のバックラッシュは即命とり。
偶然投げられた!程度では全く意味がないのだ。

そして最後にコンパクトなキャスト。

非常に狭い場所での超軽量ルアーのキャストは
ベイトでははっきり言って至難の技なのだ。

そんな数々の課題を克服する為にあえて込み合う土日釣行を
繰り返したり、更にカルコンのマグ化にも取り組んだり・・・

そしてそんな難題を一つずつクリアしていきながら
最終的にはある程度勝算を持てるまでに至った。

決してウケ狙いの出場ではない事を証明したかったのだ。


そしていよいよ当日・・・

朝の気温は氷点下。

実はこの時点でもまだ幾つかの大きな課題を抱えていた。

それはベアリングのオイル硬化による飛距離ダウンと
ガイド凍結による致命的なバックラッシュの発生だ。

特に不意に訪れるガイド凍結によるバックラッシュは
完治不能になる可能性が非常に高いのだ。

オイルの硬化だが普段はそれほど気にもしていないし
特にストレスを感じる程の性能ダウンは殆ど感じないのだが
今回ばかりはそうはいかない。

ベイトで釣り勝つ為には全てにおいて万全を期する必要があるのだ。

少しでもベイトのデメリットを排除する必要が為
開始直前まで手のひらの中でリールを暖めていた(笑)

はたしてこれに効果があったかどうかは定かでないが
やらないよりはましだろう・・・多分(^^)

そしてガイド凍結だが、これに関してはそれ程までの冷え込み
ではなかったらしく事前には発生しなかった。

しかし競技中のキャスト時に起こる可能性が非常に高く
キャスト毎にすばやく確認を行う必要があった。


そして更に問題がもう一つ・・・

それは ↓ コレ!

ベイトで挑戦!!「関西バベル選手権」


今や当たり前になったロッドスタンド・・・

これが後ろの審判の方々の分も含めると
かなりの本数が私のまわりに乱立している(笑)

これにはちょっと焦った(焦)


横と後ろの完全包囲網だ(汗)


要はこの立てたロッドが邪魔になり
キャストが非常にやりにくいのだ。

とにかく自分の分は競技区間に持ち込まず
サブのロッドはあえて足元に転がしておく事にしたのだが・・・


さて・・・まわりのロッドはどうしたもんか・・・!?(悩)


瞬間的にいろいろ悩んだ結果・・・

結局はまわりの方に無理やりお願いし
大丈夫そうなポジションへ移動してもらう事にした(笑)

更に・・・


私のキャストの時はしゃがんでね(笑)


やはりベイトタックルって難儀だ(笑笑)

ってな感じでこれでほぼ問題解決(^^)v


キャストスペースだが今回はそこそこ余裕があり
同じ枠内で2人同時のキャストは十分可能だった。


これだけ問題点をクリア出来ればあとはもう釣るだけ(^^)
試合が始まった時点では結構余裕があったりなんかした。

ちなみに今回の使用ルアーはオール0,5g。

ベイスペには黒ラメのneoさんカラーをセット。
Ver2にはただの黒をセットした。

はなからルアー交換なんてする気もなかった私的には
最後までベイスペ1本で通すつもりだった。

あくまでもVer2は予備としての持参なのだ。

ベイトで挑戦!!「関西バベル選手権」

 写真提供 neoさん


そして競技開始の合図・・・

まずは第一投がキモだと感じていた私は
さすがにこの一投目だけはちょい緊張した。

しかしこの一投をクリアした時点でその他全ての
緊張から開放された。

あとは普段通りの釣りをするだけだった。

早い段階で思い通りの場所で思い通りの魚がヒットしてくれた為
その後はかなり余裕もあった。

第二試合もほぼ同じ展開で無難にクリアしたものの
決勝戦で敢え無く敗退し結果的には3位を獲得できた。

素直に言えば1番が良かったが
客観的にみてベイトで3位なら上出来だろう。

今回はそんな勝ち負けなんかよりスピニング勢と遜色なく
争えたという事実が一番大きな収穫だ。

この大会に出るまではやはりスピニングに圧倒的な差を見せ付け
られて初戦敗退という結果も目に浮かんだものだが、今はあとは自分の
釣る為の技術さえ磨けばなんとでもなる!と思っている。

今後どこまでこのような大会に出るかは今は全く考えていないが
とにかく管釣りベイト道に一区切りついたのは間違いない。

とは言いながら更に軽量ルアーキャスト道を極める為
ある計画が進行中であったりするのだが・・・

これについてはどのような展開になるのか
はたまた立ち消えになるかは今の段階では全くもって分らない。


とにかく・・・

今まで以上にワクワクしている自分がいる事だけは間違いなさそうだ(^^)


そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ



このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(嵐山FA)の記事画像
久々に嵐山FA
ご無沙汰でした。
管釣りもまた楽し。
嵐山FA
マイナス149g
ドカン放流
同じカテゴリー(嵐山FA)の記事
 久々に嵐山FA (2023-03-11 09:00)
 ご無沙汰でした。 (2015-03-14 20:43)
 管釣りもまた楽し。 (2013-12-26 21:09)
 嵐山FA (2013-12-24 13:04)
 マイナス149g (2013-01-22 16:25)
 ドカン放流 (2012-12-28 18:44)
この記事へのコメント
こんばんわ!

凄い事だと思いますよ!

ワタクシは元々「競技制」の強いモノ
が苦手なんですが、you-youさん
の記事を見てると熱くなります!

バベルの大会はまだまだ無理ですが
なにかしらの大会には出てみようかな?

なんて身の程知らずなこの頃です。

今後も期待しています!!!
Posted by 番長 at 2008年02月21日 00:49
こんばんは。
楽しみに会社で待っておりました(^^

まだまだ1釣行しか経験値がありませんが、大会ならではの懸念点がたくさんありますね。
ベアリング内の油脂の硬化しかり、1回のバックラッシュが致命的なミスになる点しかり、周りのロッドスタンド&審判さん(笑)しかり・・・。

ここのところyou-youさんの背中をずっと追いかけておりますが、コンパクトなキャストが目先の課題です。
今は自分でもみっともないフォームだと思うくらいなので・・・。


最後にチラッと書いてある『ある計画』にとっても興味が注がれます(^^;
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年02月21日 01:31
初めまして。
広島から京都の大学に進学することになり、嵐山FAに400ccのバイクで通おうと思っているんですが、雪がすごくて無理ですかね?
Posted by 広島県人 at 2008年02月21日 02:07
こんばんは!!
大会などにはあまり興味がなかったのですがyou-youさんの記事を読ませて頂き妙にワクワクしちゃいました♪

私も数にこだわって、、、無理っぽいかなぁ(苦笑)

それはさておき、『ある計画』も含めて今後も期待しています!!
Posted by Eight_Works at 2008年02月21日 02:29
ご無沙汰しておりました。

選手権3位おめでとうございます!
かなりの悪条件にもかかわらず、
凄いです!

ベイトに魅了されたものとして、
今後の動向楽しみにしています。
Posted by たくちんたくちん at 2008年02月21日 03:32
やはりそこまで気にされてましたか!

でも、バックラなんて一回ぐらいでなかったでしょうか、
ご一緒してて…

わかっていてもあまりにも普通にスピニング並みに投げてしまわれるので、
皆さん違和感がなかったんじゃないかと思います。

無理矢理やな〜的な空気はなかったですものね。

しかしそこに至るまでの苦労(楽しみかな?)は凄かったとおもいます。

今後の計画も楽しみです!
Posted by ひでっち at 2008年02月21日 07:42
おはようございます♪


うおー!!!!
3位ですか???!!!
鳥肌たちました!!!
超ー興奮!!
ベイトでバベル最高です!!!!
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年02月21日 10:36
こんにちは♪

いろんなハードルをクリアしての3位・・・

痺れました☆ 

とりあえず1クール終了ですね。

さて次の楽しい障害は・・・?!?
Posted by sepia at 2008年02月21日 12:39
おつかれさまです、師匠(笑)!

ベイスペを何度お借りしても、2、3メートル程しか飛ばせないへっぽこですが、今度お会いした時にはもう少し飛ばせたら・・・

ベイスペをお借りして一匹釣るのが当面の目標です(笑)
Posted by 姫路のT at 2008年02月21日 21:35
こんばんは。

3位なんてすごいですよ。
ちなみに、ベイトで挑んだのはyou-youさんだけでしたか?

更なる軽量キャストの道はいったい何が・・
目が離せないです。
Posted by 小ます小ます at 2008年02月21日 23:06
当たり前のように軽量ルアー
ベイトで投げられてるのでついつい簡単そうに錯覚してしまいますが・・・
あの域に達するのは神業だと記事読んでつくづく思いました!
ある計画って事は更に上のステージがあるって事ですよね・・・凄すぎます!
Posted by bassknightsbassknights at 2008年02月21日 23:41
次の計画ってなんでしょうね~
また凄いこと考えてはるのかな?

前回you-youさんとご一緒させてもらってからベイトが気になって・・・

自分もヘタですがベイト好きですから・・・

次回ちょっとだけお借りしてみようかな?って企んでます(笑
Posted by drake at 2008年02月22日 01:30
番長さん

おはようございます!

実は私もこういった大会については全く興味なんてなかったんですが、結構和気藹々な雰囲気で楽しかったです!

それにちょい真剣に数に拘って釣りをするのもたまにはいいものかなーって感じました。

ほんとはもっと緊張感が必要なんでしょうけど・・・

番長さんも一度如何ですか(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:24
ueda-034さん

おはようございます!

やはりベイトで軽量ルアーをキャストしようと思うと同じような道を通ってしまいますよね(^^)

それおバベルでやろうと思えば今度は軽量ルアーが投げれる掛け竿・・・

なんてなるんではないでしょうか(笑)

「ある計画」についてはまだまだ内緒です(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:26
広島県人さん

はじめまして!

京都に来られるんですね!

今の時期は確かに雪が降ったり凍ったりする時があるので少し心配ですが、4月ごろになりますと桜も咲き乱れ逆にバイクのほうが気持ちいいのではないでしょうか!

私も以前バイクに乗っていましたので良くこのパークウェイに走りに来ていました。

バイクで嵐山FA・・・

十分可能だと思います!
ぜひどうぞ!!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:30
Eightさん

おはようございます!

私も全く興味はなかったし、まさか出るとも思っておりませんでした(^^)
まー今回はある意味勢いってところですかね~(笑)

しかし普段おちゃらけで有名な私が結構真剣に釣りをする姿は自分でもおかしかったです(笑)

正直言いますと結構楽しかったです(^^)

ベイトでバベル大会・・・

やってみたいですよね~(笑)
まー無理ですけど・・・
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:34
たくちんさん

ごぶさたしております!

>>選手権3位おめでとうございます!

ありがとうございます!
まぐれみたいなものですが嬉しいです!

これからもベイトオンリーで楽しんでいきたいと思っております!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:35
ひでっちさん

おはようございます!

プチバックラは実はかなりしてるんですよ~(笑)

それに結構キャストに体力を消耗したりとか・・・
その点スピニングは快適ですよね~
まーひでっちさんの場合見慣れておrふぁれますからね!

そろそろひでっちさんも如何!?
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:38
けんいちんさん

おはようございます!

ありがとうございます。
なんとか3位でしたね~(^^)

これからもベイトでバベルなスタイルでがんばりまーす(^^)
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:39
sepiaさん

おはようございます!

結構ハードルがありましたが案外楽勝でしたね(笑)

まわりの方も親切でしたし!
とりあえずひと段落ついたので今はのんびり釣りがしたいですね~(笑)
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:41
姫路のTさん

おはようございます!

>>おつかれさまです、師匠(笑)!

だからやめてってば(笑)

ベイスペの貸し出し料金が滞納されておりますので速やかにお支払い願います(笑)

冗談は抜きにしてTさんならすぐに投げられるようになられると思いますよ!

次回は5mにチャレンジですね!
早く行きましょうね~
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:44
小ますさん

おはようございます!

>>ちなみに、ベイトで挑んだのはyou-youさんだけでしたか?

そうですね~(笑)
今まで嵐山では私以外にベイトでバベルは見た事ないですね~(^^)

まー普通はやらないですよね!

まだまだ精進致します!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:46
bassknightsさん

おはようございます!

まーなんだかんだと4年程やってますのでね~(^^)
ちょっとくらいうまくならないと情けないですし・・・

神業なんてとんでもなくて今のリールの性能なら誰でも投げられると思いますよ!

ぜひ一度如何です!?
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:49
drakeさん

おはようございます!

バスもやられる方ならきっとそう思われると思います!

1gといわずとも2gクラスのスプーンなら案外楽勝だと思いますよ!

ぜひお試しください!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ベイトで挑戦!!「関西バベル選手権」
    コメント(24)