ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年02月19日

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!
当日の天気予報は雪60%・・・


関東で行われた大雪の

「第二回バベル王決定戦」

に続き

関西までもがまさかの大雪!?


それならそれでおもしろいかも・・・
って思っていたのは私だけ・・・(笑)


■■■
いよいよ当日・・・

いつもより早めのAM6:00にゲート前到着。
予想に反し雪は皆無で少々期待外れ・・・(笑)

早めのゲートオープンを予測していたが
いつも通りの7時前に開門し受付を済ませたのが7:30。

neoさんはどちらかな~って探してみるも見当たらない。
どうやら雪の為遅れておられるようだ。

スーさんや久々にお会いする姫路のTさん、それにおなじみのひでっちさん
そしてリンクはさせて頂いているものの今日初めてご挨拶したHughさん
と楽しくお話をさせて頂きながら待つ事約15分・・・

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

参加者が全員そろったところでようやく大会の説明開始だ。

詳しいルールの説明はコチラを参照して頂くとして
簡単に言えば1試合15分で争うトーナメント制だ。

そしてルール説明後対戦者を決めるくじ引きが行われた。

私のクジは25番で第一回戦の2クール目に決定。

そして全員で桟橋へ移動。
対戦場所を確認しているところへようやくneoさんとロブルアーさんご到着!

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

blogの写真で良く拝見しているのですぐにneoさんと分かった(^^)

早速ロブルアーの社長さんとneoさんの挨拶を頂き
その後ロブルアーさんのご好意で一人2個づつバベルを頂いた(嬉)

おもしろいカラーのバベルがいろいろあったが
時間がないので適当に選んでしまったので少々後悔・・・(泣)

「餌」って書いてあったのが欲しかったな~(笑)
ちなみにこれはスーさんがゲット!

この時いっきに参加者全員が桟橋中央に集まってきた為
ありえないくらい桟橋が沈んでいる・・・(汗)


マジで沈没5秒前・・・(怖)


このままパキって折れて沈没しないかと
マジでビビッてたのは内緒です(爆)

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

そしてそれぞれが位置についていよいよスタートの合図!
一斉にキャストが始まる。

ちなみにまずは私は審判。

シーンとした雰囲気の中一瞬の緊張感が走る。

久しくこのような雰囲気に身を置いていなかった私的には
この緊張感が妙に新鮮でワクワクしてしまった(^^)

しかし以外に自分自身には緊張はなく、逆に早く釣りたい欲求に
駆られてしかたなかったのだが(笑)

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

ちなみに・・・

今日の私の戦略は0,5gで表層から中層狙い。

これには実は訳が有る。

実は今年に入りほぼ表層から中層にかけてに魚が回遊しており
ボトムでは無反応な日が続いていた。

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

ここ一ヶ月は全くバベルをボトムに着けていない!と言っても
過言ではない程ボトムでは魚の反応が鈍かったのだ。

そんな理由ではなからボトムをやるつもりはなかった。

しかし先に釣られている方を見ていると以外や以外
かなりボトムで連発されている。

とは言えこの時点でもボトムをやるつもりは全くなかった訳だが・・・


そしていよいよ私の順番!!

合図とともにキャスト!

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

まずはバックラ無しで快適にキャストが出来た為
ここで一気に全ての緊張感が解けた。

そして一投目から小さなアタリ!

これは上でイケると感じた2投目・・・
手前の表層で小気味良く小マスがヒット!

実は表層を狙った理由には大型が少ないと言う理由もあった。
ボトム付近を狙うと大型が釣れる確立が間違いなく上がってしまうのだ。

狙い通りの表層での小マスのヒットにこれでイケルと確信した。
その後3匹追加し一回1戦は無事突破(^^)v

ちなみに私の使用カラーは黒ラメ。

一回戦が終わり周りからは・・・


「黒はあかんわ~」


「ボトムやね~」


って声が聞こえてくる。

ちょいアセリながらも一切変える気全く無し!!の私(笑)
もう今更変えてもリズムが狂うだけなのだ(^^)


そして2回戦・・・

同じく表層から中層を攻めて4匹ゲットで無難に突破(^^)v

しかしお隣の対戦相手の方はボトムで明らかに私もよりもたくさん
のアタリがあったようで更にちょいあせる・・・(汗)

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

そしてなんとか決勝戦・・・

この時点で6人に絞られ
更にneoさんが参加されての7人での決勝戦だ。

ちなみに決勝戦にはなんと
スーさんにひでっちさん、それに姫路のTさんもいらっしゃる(笑)


これは面白いぞ!!


そして最後のクジ引きの結果は・・・


なんと私が1番で¥6,500ポイントゲット!!(^^)v


正直言ってこの時はマジで「勝ち」を確信してしまった私(笑)

まー世の中そう甘くは無いんですがね・・・


そして決勝戦スタート!

なんとお隣ではneoさんが釣られている。

ほんとは釣られている姿を拝見したいのだが
絶対に叶わないこのもどかしさ(笑笑笑)


そうこうしているうちに聞き覚えのある下品なドラグ音が・・・(笑)


そう・・・

姫路のTさんの油切れルビアスの音だ(爆)

私がドラグ音に弱い事を知りながらあえてそこを突いてくる
知的戦略をとる姫路のTさん(笑)

更にこのドラグ音が連発・・・

一体何匹釣るつもり・・・(汗)


ここであまりに下品なドラグ音で精神に異常をきたした私は
何を思ったかまさかの「レッドグロー」にチェンジ・・・

実は何を隠そうこの「レッドグロー」でボトムこそが
姫路のTさんの十八番なのだ。

この十八番に過去ひどい目に合わされている私が
最後の最後この禁断のグローに手を出してしまった・・・


もうこの時点で私の負けは決定した・・・(泣)


で、ここで決勝戦終了の合図。

結果はやはりぶッちぎりで姫路のTさんの優勝だ。


大会終了!と思い皆さんに挨拶をしに行こうと思ったら
ここでなんと3位決定戦がスタート。

誰だろ・・・!?


って思っていたらなんと私とひでっちさんだった(笑笑笑)


あまりにたくさんのドラグ音が聞こえるからマジでダメだと
思っていたらなんと奇跡の同数3位だった(笑)

ちなみにひでっちさんはここまで全ての対戦で
サドンデス突入(笑)

突然こんな時に悪いが今日から


「サドンデスひでっち」 ← そのまま!?


と呼ばして頂こう(笑)

はっきり言ってこの時点で完璧に終了モードの私のロッドには
既にバベルが付いておりません・・・(汗)

慌てて手にとった黒を適当に結び
半ば強制的に3決スタート!


恐らく2投目!?

奇跡のアタリで即掛け終了~!!


って思っていたらやけにまわりが騒がしい・・・
ふと横を見るとひでっちさんも掛けている(驚)

この計算さし尽くされたような展開に内心


「さすがわし!!」


って思ったのは内緒だよ(笑)

まー最後は私の日頃の行いが
ひでっちさんに勝っていたと言うことか(^^)


という訳で・・・

なんとか奇跡の3位で終了と相成りました。

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

そして表彰式ではロブさんのドカジャンを頂き大満足な私(^^)V

ロブさんありがとうございました!

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

ちなみに優勝の姫路のTさんには高級ロッドとドカジャン。
それにタテと賞状まで送られた!


姫路のTさん!

おめでとうございます!


マジで姫路のTさんが優勝でうれしかったです!

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

そしてその後はお待ちかねのneoさんの講習会。

とにかく経験に裏づけされ確信に満ちた言葉で
理路整然としたレクチャーは非常に分りやすかった!

きっとこの一日で一気に関西バベルのレベルが上がったはずだ。

その後も徹夜でお疲れのはずなのに帰りの新幹線の時間
ギリギリまで非常に丁寧にお一方ずつにレクチャーをされている
お姿を拝見して本当に頭の下がる思いでした。

お会いできて良かったです!

本当はもう少しゆっくりと釣りをしながらお話をさせて頂きたかった
んですが一人で引き止める訳にもいかず残念でした。

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

またいつかこのような機会が訪れる事を
願っておきたいと思います。

最後にneoさんお手製のグローカラーのバベルまで
頂きほんとに感謝しております。

neoさん!

どうもありがとうございました!


それから大会に参加されました皆様!
お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!

またお会いした時はどうぞよろしくお願い致します。

「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!

最後にロブルアーさん、そして大会の運営にあたられた嵐山FA
のスタッフの皆様!

どうもありがとうございました!

そしてお疲れ様でした!

ぜひ又来年も開催される事を切に願っております!



PS 

ちなみにこの大会ネタ多すぎ・・・(汗)

この後・・・

「ベイトタックル編」

「番外編」

へと進みます(笑)



そして・・・押す(^^)
にほんブログ村 釣りブログへ



このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(嵐山FA)の記事画像
久々に嵐山FA
ご無沙汰でした。
管釣りもまた楽し。
嵐山FA
マイナス149g
ドカン放流
同じカテゴリー(嵐山FA)の記事
 久々に嵐山FA (2023-03-11 09:00)
 ご無沙汰でした。 (2015-03-14 20:43)
 管釣りもまた楽し。 (2013-12-26 21:09)
 嵐山FA (2013-12-24 13:04)
 マイナス149g (2013-01-22 16:25)
 ドカン放流 (2012-12-28 18:44)
この記事へのトラックバック
いや~楽しかった~。関西バベル選手権!あいにくの大雪の予報のため、you-youさんに途中でピックアップしていただく。久しぶりのN西さん、ブログではお会いしている?初めて...
やっぱり詰めが甘い・・・(関西バベル選手権)【新米親父の背中】at 2008年02月21日 16:30
この記事へのコメント
こんばんは。

この記事を楽しみに(会社で)待っておりました!

ドキドキもあり、楽しさもありで読んでいるこっちも楽しくなってきました。

こんなハイレベルな方々と釣りができると思うと楽しみでなりません。
それまでに落ち着くように仕事を頑張ります。


3位入賞おめでとうございます!!!!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年02月19日 00:10
3位入賞おめでとうございます!!

凄い人だと思ってましたが、ここまで凄いとは・・・師匠と呼ばせていただきます(笑

27日はneoさんに教えてもらったこと洗いざらい白状お願いします♪
Posted by drake at 2008年02月19日 00:32
こんばんは^^

3位入賞おめでとうございます<(_ _)>

しかもひでっちさんとのサドンデス勝負とは
大いに盛り上がったことでしょう^^

僅差でドカジャン(σ´∀`)σ
見事なエンタティナーぶり
 魅せてやるのミは魅力の魅!!ですね(笑
Posted by at 2008年02月19日 00:44
こんばんは!!
ベイトで3位入賞おめでとうございます♪

素晴らしい結果も然ることながら色々とドラマチックな展開があったようですね、流石です!!

ちなみにもし自分がその場にいたら、間違いなく1投目でバックラして撃沈ですな(苦笑)
Posted by Eight_WorksEight_Works at 2008年02月19日 01:21
お師匠様、お見事でございます。

凄い凄いと思っていましたが、やっぱり
凄かったです。

おめでとうございます!


いつか・・・・倒します(嘘です)
Posted by 番長 at 2008年02月19日 01:26
昨日は本当にお疲れ様でした!

今日は仕事と歓送迎会があって書き込みが遅れてしまいました。

それにしても「油切れルビアス」とは・・・(笑)その通りですね、すいません。水没まで救出していただいたのに、お師匠様を差し置いて優勝ということになってしまいました。

それにしても、試合の緊張感というのはなんとも言えないものでしたね。僕は始めての経験だったのですが、午前中だけで疲れきってしまいました。

また転勤までには必ず嵐山に伺いますので、その時はプチバベル選手権をやりましょう!よろしく御願いします。
Posted by 姫路のT at 2008年02月19日 01:49
サドンひでっちです(笑)

マジ悔しいです〜!

ドカジャン欲しかったです。

you-youさんも同じ狙いだったとは…

でも釣ってる匹数はyou-youさんがやはり上だったんですね…

まだまだです…

でもよ〜く考えたら、ベイトでバベルですもんね!
スゴすぎますわ〜you-youさん!!
Posted by ひでっち at 2008年02月19日 07:12
おはようございます♪

3位おめでとうございます☆☆☆

大会時にベイトに足りないモノは相手にプレッシャーを与えるドラグ音ですね(笑)
Posted by sepia at 2008年02月19日 08:08
大会お疲れ様でした。

三位入賞おめでとうございます!

しかし私としては、決勝の釣り座が6500円と聞いた瞬間にyou-youさんが優勝すると思ったんですけどね〜(汗)

その日に限ってボトムとは皮肉でした。最近は上ばかりでしたからね。

でも上だけを取って三位に入るyou-youさんはやはり凄いです!

私はPEを導入してやり直します。結び方とか教えて下さいね。

明日も多分…カメラに映ると思います(笑)
Posted by N西 at 2008年02月19日 19:26
こんばんは。

先日はお疲れ様でした。

ようやくお会いできましたね。

もう少しゆっくりお話が
できればよかったのですが
次回は泊まりで伺います。

皆さん親切で
マナーもよく
とても楽しい1日でした。

ありがとうございました。

PS 1年後とは言わずに
また近いうちに行きたいです!(笑
Posted by neo at 2008年02月19日 21:25
 ベイトで小さなものを投げるのと、釣り勝つのとは全く別な次元だと思います。
 すごすぎる!! ただ、ただ脱帽です。
 飛距離だけでもあやかりたい  と言うのが本心です。
Posted by しま at 2008年02月19日 22:01
こんばんは。

三位入賞おめでとうございます!

こんど、関東のベスト3と関西のベスト3で大会をやってみたいです。

自分は、奇跡的に入ってしまったようなものなので・・・
Posted by tk07314 at 2008年02月19日 22:33
3位入賞おめでとうございます!
恐れ多くもこんな凄い方と一緒に釣りをさせていただいていたとは(大汗
最後がひでっちさんとのサドンデスってのも
因縁めいてますね。
27日は神々しくて顔があわせられないかも(笑
Posted by bassknightsbassknights at 2008年02月19日 23:45
ueda-034さん

おはようございます!

毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。

ハイレベルかどうかは別にして(笑)
ほんとに楽しかったです。

blogを始めるまではこんなにいろんな方々と一緒に釣りをする事はなかったのでいろんな意味で皆様に感謝しております。

27日も更に楽しみです!
良いお天気になる事をお祈りしておきましょう!!
Posted by you-you at 2008年02月20日 04:59
drakeさん

おはようございます!

ありがとうございます!

>>凄い人だと思ってましたが、ここまで凄いとは・・・師匠と呼ばせていただきます(笑

いやいやまぐれみたいなもんですから・・・(恥)
師匠はやめてください(笑)

講習会の内容については了解しました!
27日が楽しみですね!
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:02
竹さん

おはようございます!

>>3位入賞おめでとうございます<(_ _)>

ありがとうございます!
とても嬉しかったです(^^)

ひでっちさんとの3決には驚きましたが、僅かの差だったのはおもしろかったですね~(笑)

エンターティナーとは言いすぎですが自分自身が盛り上がれたのがよかったです!

またやりたいです!

竹さん、今後もよろしくお願い致します!
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:06
Eightさん

おはようございます!

>>ベイトで3位入賞おめでとうございます♪

ありがとうございます!

今回の記事ではあえてそのあたりには触れずに書きましたが、そうおっしゃって頂くのが一番嬉しいです。

次はベイトでチャレンジ!という視点での記事を書きたいと思っております。

実はこちらが私的にはメインです(笑)

でもマジでバックラせずにホッとしました(笑)
とにかく楽しい一日に感謝です(^^)
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:10
番長さん

おはようございます!

>>お師匠様、お見事でございます。

だからやめてくださいって!!(笑)

それに正直に申しましてまぐれみたいなもんなんですから!!

でも今回だけは素直に・・・

ありがとうございます(^^)v

>>いつか・・・・倒します(嘘です)

ぜひいつかマジで管釣りベイトオフ会やりたいですね!!

その時はやはり幹事は番長さんでしょうか(笑)

いやこれマジで!!
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:14
姫路のTさん

こんばんは!

先日はほんとに遠いところお疲れ様でした!
無事にお着きになられたようでよかったです!

それにしても楽しい一日でした。
特に午前中は非常に内容も濃くほぼ半日で満足しきった感じでしたね!

普段はいつもおふざけな私ですが結構真面目にやっていた自分が可愛かったです(笑)

嵐山に来られる時はぜひ声を掛けてください!
必ず調整し伺います!

その時にはぜひリールのオイルメンテをお忘れなく(笑)

ってかお師匠さんってのはやめてって!!
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:19
サドンデスひでっちさん(笑)

おはようございます!

ドカジャン嬉しいです(笑)

匹数といっても全く差なんてないですね。
ただ運が良かっただけだと思います。

やはり日頃の行いでしょうか(笑)

でも少しはベイトでバベルでもイケると証明できたとは思ってます。

ここまできたらまだまだチャレンジしますよ~(^^)
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:23
sepia さん

おはようございます!

>>3位おめでとうございます☆☆☆

ありがとうございます♪♪♪☆☆☆(笑)

>>大会時にベイトに足りないモノは相手にプレッシャーを与えるドラグ音ですね(笑)

おっしゃるとおりです(笑)
あるとするならばPEの糸泣きくらいですかね(笑)

実はこれが案外効いております!
ドラグチューンでもしましょかね!?ほんと(^^)
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:26
N西君

おはよう!!

>>三位入賞おめでとうございます!

ありがとう!

しかしN西君は残念でした!
ほんとはN西君も込みで決勝戦したかったんですがね!

当日はボトムとわかりながら狙わなかった事については少し反省しております。

まー楽しかったのでいいですけどね~(^^)

まーきばってPEの勉強しなはれや~
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:30
neoさん

おはようございます!

先日はどうもありがとうございました!
本当に楽しかったです。

本当は釣りの事意外にもいろいろとお話したい事もあったのですが独り占めできるような状況でもありませんでしたので断念しました(笑)

一人ずつ丁寧にレクチャーされるお姿に感激しました!!

関西人のノリでも大丈夫でした!?(笑)

今度はぜひ泊まりでゆっくりお越しください!

>>PS 1年後とは言わずに
また近いうちに行きたいです!(笑

ぜひお願い致します!
5月の連休くらいにしておきましょうか!?(笑)
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:35
しまさん

ごぶさたしております!
お元気でしたか?

>>ベイトで小さなものを投げるのと、釣り勝つのとは全く別な次元だと思います。

そうなんですよね!
実はこれこそがベイトでバベル大会に出ようと思った理由なんですよね!

自分でいくら偉そうに「0,5G投げてるぜー」て言ってもただの自己満足ですし、実際どの程度のものなのかは伝わりませんからね~。

そのあたりを証明というか本当にスピニングに迫れるか確かめてみたかったんですよね!

順位はともかく今回の大会参加でイケる!!って言う手ごたえを感じました!

今後もこの道を極めるべく進んでいきたいと思っております。

ps バベルって実は飛距離はあまり関係なかたりするんですよね~(笑)
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:42
tk07314さん

おはようございます!

>>三位入賞おめでとうございます!

ありがとうございます!

>>こんど、関東のベスト3と関西のベスト3で大会をやってみたいです。

そんな機会があればいいですね!
ぜひ私もベイトで参戦してみたいです(笑)

>>自分は、奇跡的に入ってしまったようなものなので・・・

実は私もそうなんですが・・・(笑)
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:44
bassknightsさん

おはようございます!

>>3位入賞おめでとうございます!

ありがとうございます!

恐れ多いとはとんでも無いです。
そんなにたいして何も変わらないですから!

マジでまぐれも多分にりますし、所詮釣りは運が左右する部分もありますからね~(^^)

27日楽しみにしております!
Posted by you-you at 2008年02月20日 05:47
皆さん、you-youさんの釣りの腕前もさることながら、ベイトでバベルを遠投することにも驚いていらっしゃいますね。そのうち、○王みたいに、バベルをフリップキャストやバックハンドキャスト、スキッピングで投げる様になるのではないでしょうか。
Posted by ピロイチ at 2008年02月20日 23:41
ピロイチさん

おはようございます!

さすがに0,5gでスキップやバックハンドは難しいですね~(笑)
恐らく前に投げるだけで精一杯だと思います(^^)

とは言えまだまだ軽量キャスト道に精進したいと思っております!
Posted by you-youyou-you at 2008年02月22日 05:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「関西バベル選手権」 in 嵐山FA! 本編!
    コメント(28)