ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年04月13日

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

■気分爽快・・・!!

春の琵琶湖バスボと言えば・・・

降りしきる冷たい雨に激しく打たれながらの
修行僧チックなハードな釣りがお約束・・・!?

そんな過去の印象全てを清算するかのような
春満開超行楽チックな気分爽快バスボート釣行!!

お天気はもちろんの事・・・

本日は仲間達が最高でした・・・(^^)v


春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!


ブログランキング・にほんブログ村へ 

■■■
昨晩の月夜の真夜中フィッシングに引き続き
そのままの勢いで琵琶湖バスボで釣り三昧・・・(^^)

睡眠不足が超苦手な私にしては珍しく
完全徹夜明けでの体力一本勝負・・・!

って・・・

そんなヤワな事言ってたら関東のお二方に
怒られてしまいますかね・・・(笑)


さて・・・

バスボをお借りするレークマリーナさんに到着すると
ほどなくしてuedaさん、sepiaさんもご到着・・・!

ご両人とお会いするのもあの夏のキャンプ以来
かなり久々なんだけど不思議とそうは感じない。

ご挨拶なんかをしているうちにあっと言う間に
出廷の時間。

それぞれにueda,sepia両キャプテンの船に別れ乗船!

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

■ワクワクするね~

本湖までの水路をデッドスローで進むこの瞬間は
いつもの事ながらかなりワクワクするね~(^^)

行き先は全てuedaキャプテンにお任せ!って事で
まずは○ネカ沖へ・・・

時期が時期なだけに物凄い船団が出来ております・・・(汗)
とりあえずお得意系のワンシャを引き倒すもノーバイト。

そうこうしているうちに早速uedaキャプテンがジグヘッドで
一匹ゲット!

さすがですね~(^^)


ちなみに今回は・・・

uedaキャプテン号には番長さんとtachibanaさん
sepiaキャプテン号にはひでっちさんと私

ってな組み合わせで乗船。


本日初めてsepiaさんの操船される船に乗せて頂いたけど
やっぱカッコええね!sepiaさん!

私もマジでこんなおやじになりたいっす・・・(笑)

↑sepiaさん、すみません・・・(^^)


なんて事を言ってる間に今度はsepiaさんがゲット!!
エレキを操船しながらのヒットはカッコええですね~!

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

そうそう、今回はsepiaさんの竿さばきを拝見させて頂んですが
やっぱ綺麗にさばかれますね~

何て言うか安心感があってさすがだな~って感じましたよ~


で、その後しばらくこのポイントで粘るもバイトも少ないので
ここで移動!

はっきり言って南湖素人の私的には今一場所が解らなくって
どこ行ったかも覚えておりません・・・(汗)

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

恐らくはこの時期の定番ポイントと思われる場所で
釣りをしたものと思われますが・・・(汗汗)

そんなポイントを次々にテンポ良くまわって行く訳ですが
快晴で最高なお天気のおかげで移動もいたって快適!

正直過去の記憶では


「移動=辛い」


と言う印象が強かったけど、今回は気持ちよくじゃがりこなんか
食べながらの行楽的移動で最高に気持ちええですね~(^^)

そんなドライブ気分で琵琶湖大橋を越えて○野へ方面へ・・・

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

■気持ちええね~(^^)

その途中で事件発生!!

走行中ダンディーsepiaさんが魚探で物凄い量のベイトを発見!

春の釣りからはほど遠い6~7mの水深だけど恐らくこのベイトに付いているバスが居るはず!と言う事でとりあえず投げてみる事に・・・

色めきたってメタルジグやその他いろんなリグを投入してみるも
そう簡単には釣れてくれるはずもなく・・・

お隣ではひでっちさんが今流行のネコリグマスター
っての使ってジャバロンでネコってると突然のバックラ。

ラインを引き出しつつ直しておられるな~と思っていたら突然


「魚か・・・!?」


なんて言いながら竿を曲げておられる・・・(笑)
やっぱ殺気が消えたのか・・・!?

なんと春らしからぬたまたま見つけたこの場所で
食い倒れ系のブリブリバスを釣ってしまわれましたよ~・・・(驚)

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

■本日の最大級・・・!?

驚きつつもまわりを見ると数艇のボートがこのラインに
浮かんでおり、もしかするとこれも一つの春パターン!?
なんて思いつつ更にいろいろ投げる!


そしてここでまさかの本日のクライマック・・・!?

しばらく葦際で釣りをされていたueda号が戻ってきたので
簡単に状況説明。


なんならちょっとやってみまひょか・・・


的なノリでディープダイバー系のクランクを投げたと思ったら
なんといきなり竿を曲げているuedaキャプテン・・・(驚)

これもブリブリ系のそこそこサイズ!

そうこうしているうちに今度は同じくクランクを投げたいた
番長さんのロッドも曲がっているではないか・・・!!


こりゃ凄い・・・!(^^)


今まであれだけ釣れなかったのに偶然sepiaさんが見つけた
このスポットで3連発・・・!

それも私的には全く春を想像出来ないこんな水深で
まさに秋を思わせるような釣れ方にちょっとカルチャーショック!

更に番長さんの口からは・・・


「バス釣りって簡単ですね~」


ってな発言が・・・


マジで感じ悪!!・・・(怒泣悲)


思い返せばこれが本日のクライマックだったかもね・・・(笑)

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

そうこしつつお昼になったのでマリーナに戻り昼食・・・

意外とボリュームのある定食を頂つつも
このままのんびりしてしまったら寝てしまう・・・

とりあえず飯食ったら即釣り再会ときたもんだ・・・(笑)

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

で、よくよく考えてみたら
ここまででズーボーは私だけ・・・(泣)

思い起こせば私のバスボデビュー
はズーボーだったっけ・・・(汗)

ってな訳で少しだけ嫌な予感が過ぎったものの
この仲間でこの天気・・・

はっきり言ってそれでもええか・・・(笑)


正直そう思っておりましたが・・・

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

■後ろに見えるのはueda艇・・・

簡単に釣れてしまいました・・・(^^)v

この際チビだろうが何だろうが一向に構いません・・・(笑)
とにかく何をしてても楽しい楽しい・・・(楽)


そして楽しい時間は足早く過ぎていき
そろそろ終了の時間が迫ってきた。

最後はマリーナ近くの○川前で粘る事に・・・

ここで皆、最後のビッグバイトを取ろうと
スコーン系を投げまくる!

すると・・・


おりゃ!!!


いきなりsepiaさんがあわせを入れる。
スコーンでいきなりあたったと言う。


マジでっか!?(驚)


一気にテンションの上がった私も即ワンシャにチェンジ。

集中しながら巻き巻きしているとsepiaさんがボソっと


「嘘ですよ・・・」



へっ?????(◎◎)?????


その後も何やらフッキングらしき動作を繰り返し
こちらを振り向かれる・・・

どうやらこれは最後の心理戦・・・!?


sepiaさん・・・
ちょっとキャラ変された模様・・・(笑)


*あのアタリは本当でした・・・と後でメールを頂ました(笑)


なんて冗談を交えつつ楽しい楽しいバスボ釣行は
幕を閉じるのでありました・・・(^^)


最後、マリーナに戻りお約束の撮影会・・・

何がお約束かと申しますと・・・

春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!

■まわりの方々の視線が・・・(笑)

一体なんの会なんでしょうかね~(笑)

こんな感じでズラ~っと並べて
みんなで写真をパチパチ撮っております・・・(笑)

ちなみに私はコレでお魚釣りました・・・(^^)v


ってな感じで・・・

いよいよお別れの時間が近づいて参りました。

最後、飯でも食って帰ろうか・・・って事ですが
ちょいと用事のあった私はここで泣く泣くお別れ・・・

また会える日を楽しみにレークマリーナを
後にしたのでありました・・・


皆さん!遠いところお疲れ様でした!
そしてどうもありがとうございました!


毎度の事だけど・・・

やっぱ皆さん最高やね・・・(^^)



今更だけど・・・

今日ご一緒させて頂いた皆さん全員がここ数年の間にblogを通して知り合った方々な訳だけど、全くそんな事を感じないくらい、かなり昔から知っているような錯覚を起こしてしまう。

縁って不思議・・・
そして、釣りって凄いね~

ほんと、楽しい皆さんに感謝です・・・(^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ 






このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(琵琶湖)の記事画像
結局原点は琵琶湖だった
竹竿でハス釣り
琵琶湖湖西ワカサギパターン2023
秋の琵琶湖でライトプラッキング
琵琶湖バス強化月間
ビバ!琵琶湖!
同じカテゴリー(琵琶湖)の記事
 結局原点は琵琶湖だった (2024-03-21 10:59)
 竹竿でハス釣り (2023-07-09 17:18)
 琵琶湖湖西ワカサギパターン2023 (2023-02-28 07:32)
 秋の琵琶湖でライトプラッキング (2022-10-03 20:03)
 琵琶湖バス強化月間 (2022-09-19 06:23)
 ビバ!琵琶湖! (2022-07-19 09:20)
この記事へのトラックバック
最高の夏休みから早や半年。「また琵琶湖で一緒に釣りましょう!」という本気とも冗談ともとれる会話が実現しました(^^■rendez-vous今回一緒に遊んでいただいたのは、出会ってから一...
[琵琶湖]レンタルボート・4/11・初めてのランデブー走行【MIDNIGHT EXPRESS -active!-】at 2009年04月13日 13:57
さて、睡眠をあきらめた4人。コンビニで買い物をしたら結構良い時間に・・・急いで、レークマリーナへ・・・我々が着いてまもなくして、MIDNIGHT EXPRESS -active-のueda-034さんダンディーse...
ボート日和(実はノーバイト^^;)【新米親父の背中】at 2009年04月13日 21:40
こんな内容でも一応は琵琶湖釣行記なのね
琵琶湖を海賊船が行く - 第2弾 (2艇) - 追加更新【Tequila Sunrise】at 2009年04月15日 09:51
この記事へのコメント
こんばんは

いやぁ・・・・あまりに楽しかったのが裏目・・・
この記事読んで、泣きそうになっちゃいます。

あのsepia さん発見の深場ポイント
わたしは船内のガセネタに負けました (笑

同乗者がダウンショットだ!
言うもんで、慌てて用意してるウチに二人してディープクランク投げてやがる (笑

って感じでした (笑

本当に素敵な春の休日なりました!
Posted by tachibana at 2009年04月13日 00:24
こんばんわ!

ガセネタ流した張本人です(笑

いや~楽しかったですね~♪

お魚さんはさっぱりでしたが、移動も
なんのその!楽しい事この上ないっす♪

クランクでの一匹は感動モンでしたね~(^^)v

次回は北ですかね?北はロケも良い
ですから、のんびり出来そうですね!

でも北って深いんですよね・・・・・
今度は素直にゴム使います(笑

超楽しかったっす!

ありがとうございました!
Posted by 番長 at 2009年04月13日 01:16
tachibanaさん

おはようございます!

あれは中々難しかったですよね~!

私的にはベイト直撃型のメタルジグなんかも投入したんですがうんともすんとも・・・

やはり定石通りクランクが正解のようでした(^^)

我が艇もたいがいにぎやかでしたが、そちらもかなりのものだったようで・・・(笑)

また行きたいっすね~
Posted by you-you at 2009年04月13日 06:29
番長さん

おはようございます!

あの場面はマジで興奮しましたね~!

もっと真剣にやりゃー良かったとちょいと後悔しております・・・(笑)

私もバスボに乗るとさっぱり釣れないんですがお天気がいいと最高ですよね~

今度は北・・・

いや~マジで楽しみです!
早く行きたいです・・・(^^)
Posted by you-you at 2009年04月13日 06:32
おはようございます♪

ニヤニヤしながら読ませていただきました、ありがとうございます(人)

また次回に向けて心理戦の練習を ・ ・ ちがうかっ!?

また遊んで下さいね~♪
Posted by sepia at 2009年04月13日 07:36
こんにちは。
ガセネタを流したもう一人です。

今回も大変楽しい時間をありがとうございました。

you-youさんにドラマ魚の香りを感じていたのですが、次回に持ち越しですね~

北も行きましょう!!
もしくは夜!?

楽しみです!!
Posted by ueda-034ueda-034 at 2009年04月13日 15:43
こんばんは

本当にありがとうございました!

最高に楽しい釣行になりました♪

きっと誰かにデカいのが…
と思ってたんですが、
私の予感…あてになりませんね(笑)

まぁ、私…ノーバイトでしたしね(^^;)

夜会また開催しましょうね〜♪
Posted by ひでっち at 2009年04月13日 19:23
sepiaさん

こんばんは~!

昨日はありがとうございまいました!
マジで楽しかったです!!

心理戦的には結構得意系ですが、昨日は負け負けでした・・・(笑)

今度はビア飲みまっせ~(^^)
近々またお願い致します!
Posted by you-you at 2009年04月13日 20:42
uedaさん

こんばんは~!

今回も全てお任せでお世話さまでした(^^)
ほんと段取り王ですねよね~!

お魚的にはもうはっきり言って釣る気無し!って感じで完璧に行楽チックに楽しんでおりました!

いずれにしろ近々又お願い致します(^^)
Posted by you-you at 2009年04月13日 20:44
ひでっちさん

こんばんは~!

こちらこそありがとうございました!
今回も最高でしたよ~(^^)

最初はデカいの釣れる予感があったんですが、見事に丸はずれでした(笑)

また近々夜にお会いしましょうね~(^^)
Posted by you-you at 2009年04月13日 20:46
こんばんは!!
とても素敵なものを見させて頂きました♪

昼間移動して夜だけとかなら比較的手軽に行けるかなと妄想中。。。

サクッと乱入したいっす!!
Posted by Eight_Works at 2009年04月14日 01:52
いつもながら非常に盛り上がったようですね!
一気読みさせていただきましたが
読むのでさえあっ!という間でしたからその場にいたら
一日の長さの感じ方はどんなに早いんだろうと・・・
ちなみにその会は黄色いのないと参加不可ですか?(笑)
Posted by bassknights at 2009年04月14日 07:46
Eightさん

こんばんは~!

素敵でしょう~(笑)

>>昼間移動して夜だけとかなら比較的手軽に行けるかなと妄想中。。。

↑ マジで!?(笑)
  それはぜひ計画して頂きたいですね~!

サクっと乱入の前にぜひご一報を!!(^^)
Posted by you-you at 2009年04月14日 22:35
bassknights さん

こんばんは~!

いや~今回も最高でしたよ~!
一日ってこんなに短いんですね~(洗)

仕事だと超長いのに・・・(汗)

次はぜひbassknights さんも!!

黄色いのはもちろん不要です・・・(笑)
Posted by you-you at 2009年04月14日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春満開!超行楽的琵琶湖バスボート釣行!
    コメント(14)