ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2008年08月30日

鯰の川

鯰の川

■漆黒の闇・・・

まさかこんな時間に
まさかこのような所へ・・・

鯰と言う魚を釣りの対象魚と認識するまでは
まさにありえないこのシチュェーション・・・

静まり返った夜の闇に
激しい捕食音だけが響き渡る・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ


■■■
この川の存在はかなり以前から知っていた。
普段何気なく通り過ぎるだけの小さな川だ。

まさかこんなところにバスは居ないだろう・・・
そう思う以前に全くもって眼中にも無い川だった。

ところが昔から親しみはあるものの私の釣りの対象魚
にはなりえていなかった鯰と言う魚が釣りの対象魚として
認識された時この川はまさに私にとってのパラダイスとなった。

まさかこんな真夜中にこんなちっぽけな川へルアー片手に
釣りに来る輩はそうそういるもではないだろう。

鯰の川

最初は半信半疑だった。

川岸は全て綺麗に護岸され
ところどころにBBQの跡さえ確認できる。

きっと休日の昼間には
行楽を楽しむ人々で大いに賑わっているのだろう。

悲しいかなゴミも沢山散乱している。

そんなある意味超メジャーであり
超身近な川でもあるのだ。


しかし・・・

ひとたびルアーで水面を賑わせば
まさにスレを知らない鯰の乱舞・・・

激しい捕食音と強烈な水柱が我々を圧倒する。

そしてそれは延々と続く護岸された岸沿いを
移動するたびに巻き起こる!

凄いな・・・

そんな鯰独特の捕食音に心癒されつつ
秋の夜長は更けていくのであった・・・

鯰の川

とは言え・・・

鯰素人の私には
一匹しか釣れなかったんですけどね・・・(悲)


今年の秋の夜長は
ちょいと鯰と遊んでみようかな・・・(^^)


おっと!
イカも忘れちゃーイケねーぞ!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ :

このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(☆鯰)の記事画像
へこむ。
そして鯰さん。
深夜の小川で・・・
山間の小川で夕涼み・・・
小場所で鯰
ロックフィッシュ
同じカテゴリー(☆鯰)の記事
 へこむ。 (2014-06-12 16:57)
 そして鯰さん。 (2013-06-07 18:19)
 深夜の小川で・・・ (2013-05-31 11:44)
 山間の小川で夕涼み・・・ (2012-07-31 01:31)
 小場所で鯰 (2011-08-13 18:56)
 ロックフィッシュ (2011-07-09 20:42)
この記事へのコメント
こんばんは

結局、ルアーまで削ったのに、ナマズは行ってません (泣)
そろそろ、人気忘れられて、人少なくなったかしら....って感じです。この辺では....

ちゃんと、探せばきっと身近にも生息域があるはずなんですけれどね。
駐車スペースの問題やら、水面までの高さとか....難しいっすこの辺は


羨ましいし....またずいぶんでっぷりした腹のナマズでしたね!
バズベイトですか?
Posted by tachibana at 2008年08月30日 00:38
tachibanaさん

こんばんは!

そういえばルアー作っておられましたよね(^^)

なんなら私が面倒みましょうか!?(笑)

こちらでは鯰を狙っている釣り人は見かけた事ないですね。

まー他にも釣魚はたくさんおりますから(^^)

これはバズベイトで釣れたんですがかなり
メタボリアンでした!

鯰釣りも結構楽しいですね(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 00:53
こんばんわ!

同じく釣りに行くことすらままならない
野郎です(^^;)

こちらも駐車スペースやらなんやら・・・・・

といいたいところですが、仕事のバカヤロウのせいですね(汗汗

もう少ししたら辞めちゃうんで、そしたら
沢山いけます(笑

しかし毎回結果を出す・・・・凄い事だと思いますよ。

やっぱ弟子にしてもらうしかないですな(^^)
Posted by 番長 at 2008年08月30日 01:15
ふたたび失礼します
うちの子ら...里子に出すのが、彼らの幸せの為なんですが....

あの頃の連中は、極端に仕上げが悪いので....今手に取ると、とてもお見せできないっす....恥ずかしくて
Posted by tachibana at 2008年08月30日 01:17
番長さん

こんばんは!

お仕事については何とも申しあげにくいですが、全てがいなくいく事をお祈りしております。

私が番長さんほど釣りに行けなかったとしたらきっと気が狂ってしまいますよ・・・きっと

まーその前ももっと早く仕事やめてるかもしれませんが・・・

ちなみに鯰釣りならもっと身近にスペシャルな外道王なお方がいらっしゃいますのでそちらのほうがよろしいかと・・・(笑)

今度琵琶湖で一緒に弟子入りですね(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 01:23
tachibanaさん

再びこんばんは!

私、超典型的な変態性B型ですのでもしtachibanaさんから鯰用スペシャルルアーを頂いっとしたらそれで釣れるまで意地になって止めない自信があります(笑)

いや~怖い怖い・・・(汗)

ちなみに鯰釣りは真夜中にやりますので残念ながら細かなところまで見えないんですよね~(笑)

だから大丈夫!!(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 01:26
おはようございます♪

鯰ですね~、私も一瞬機運が高まったのですがいろんな意味でちょっと恐くてハマれませんでした(汗)

さて9to5でまったりと第二回スクイードリサーチ行ってきま~す。
Posted by sepia at 2008年08月30日 07:13
毎度です。
近くにパラダイスがあって羨ましぃ~

自分も先日、野池で鯰ゲットしました!

ただ・・・バス釣りに行って、鯰×1、雷魚×1で・・・
バスは3バラシで、正真正銘の外道王認定ですが(^^;
Posted by Go at 2008年08月30日 10:25
こんにちは。

今日はNine To Fiveで出勤中です(^^;

この場所は全然検討がつかないです。
こういった小場所や例の疎水なんかも、ぜひyou-youさんと一緒に攻めてみたいです(^^
Posted by ueda-034ueda-034 at 2008年08月30日 15:03
sepiaさん♪

こんにちは★

鯰と言う魚を釣る事ももちろん楽しいのですが、夜にふらっといけるところにもかなり魅力を感じております(^^)

しんと静まり返った暗闇の中での釣りは反面怖い部分はありますがそれ以上に癒される感じがします。

さすがに一人ではちょっと気が引けますが・・・(笑)

で、9to5のスクイード!如何でした!?
どちらかと言えばそっちが気になったらして・・・(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 16:52
Goさん

こんにちは!
ごぶさたしておりま~す!

今までほんとに気にもしてなかったですがかなりのものでしたよ~(^^)

最近はGoさんもバスやられてるんですね!
それに鯰とかライギョとはね~!

いよいよあと一ヶ月ちょい!?
管釣りシーズンが迫ってきておりますのでまたまた忙しくなりそうです(^^)
Posted by you-you at 2008年08月30日 16:55
uedaさん

こんにちは!

今日もNine To Fiveのご出勤、ご苦労様です(^^)

そろそろ帰宅時間ですね!

おそらくuedaさんの事、きっとご存知だと思いますよ~!

こういった小場所もそれなりの楽しさがありますもんね!

しかし例の疎水は超厳しかったです。
私には攻略不可能かも・・・(汗)
Posted by you-you at 2008年08月30日 17:01
再度失礼します♪

セカンドスクイドリサーチコンプリートしました


順調に育っておりますた♪遊んでいただけました☆

でも奴らもう少し育つとヒネテ無視しだすんですよね★
Posted by sepia at 2008年08月30日 19:10
sepiaさん♪

再びこんばんは★
生情報ありがとうございます☆

って事は今が釣り時!?
って事はロッド間に合わない!?

こりゃロッドの完成を待たずしてとりあえず行っとくべきですね!!

早速計画を立てねば・・・!!!!
Posted by you-you at 2008年08月30日 20:22
一時鯰始めるぞモードだったんですが・・・
一歳児の寝かしつけでつい一緒に寝てしまい結局行ってません(汗)
裏の川に居るかどうかも謎なんですけどね・・・
Posted by bassknights at 2008年08月30日 20:25
こんばんは♪

お久しぶりです★
ナマズ・・・釣ってみたいですね~!!
でも、ちょっと怖い(汗)
Posted by けんいちんけんいちん at 2008年08月30日 20:35
bassknightsさん

こんばんは!

一時ナチュログで鯰大流行してましたもんね(^^)

最近は少し落ち着いてきましたがここへ来てかなり面白みを感じております!

裏の川・・・

きっと鯰ちゃんならいるんではないでしょうかね~

今度実況中継でもお願い致します!!
Posted by you-you at 2008年08月30日 20:41
けんいちんさん

こんばんは!
ご無沙汰しておりまし(^^)

そちらにも鯰は生息しているのでしょうか!?
ってかそちらならそれ以上の釣魚がたくさん居るんじゃないでしょうか!!

行ってみたいです!
北海道!!
Posted by you-you at 2008年08月30日 20:43
こんばんは!
ご無沙汰してます!

おぉ...なんとも雰囲気のある場所ですね^^;

最近、苦手なくせに恐怖系な本を読んでるせいで夜釣りに行けません(笑

おそらく鯰の捕食音でビビリまくりです!

でも、ひさびさに鯰とのファイトを楽しみたいです^^
Posted by バン at 2008年08月30日 22:47
バンさん

こんばんは!

昼間に見ればたいした事のない場所なんですが、夜の闇が雰囲気を盛り上げてくれます!

さすがに一人で行けば怖い話しを思い出してすぐ逃げ出したくなると思いますが・・・(汗)

昔は気持ち悪かったですが良く見れば可愛い奴ですね・・・鯰(^^)

私もまたすぐにでも行きたいです!!
Posted by you-you at 2008年08月30日 23:11
you-youさん、こんにちは。

私、先日ナマズに煮え湯を呑まされまして。
持っているタックルの中で一番ゴツいやつでなんとかしてやろうと企んでます。
Mクラスでもいけますか?
Posted by 小ます小ます at 2008年08月31日 17:47
小ますさん

こんばんは!

私が鯰釣りに使用しているロッドはMのレギュラーアクションのロッドです。

どちらかと言えば巻き物用が向いていると思います。

パワーはMクラスで十分だと思いますよ~(^^)

あまり硬いと乗りが悪くなってしまいますからね~!

ぜひ今度仕返しをしてやってください!!(^^)
Posted by you-you at 2008年08月31日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
鯰の川
    コメント(22)