ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
SITE MAP
My album
お気に入り
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2007年04月06日

胴掛スタイルほぼ完成!

胴掛スタイルほぼ完成!




(管釣りハマリ度NO1大賞受賞のN西君と嵐山FA)

いきなり結論から報告すると胴掛スタイルは
ほぼ完成の域に達した。

三桁超え、もしくはかぎりなくそれに近い数のマスを掛け
流れるような動作と、素早いフッキング

そしてビジュアル的にも
見るに耐えうるフォーム!

その全容を今夜公開する!!


■■■
胴掛スタイルほぼ完成!






私がバス釣りで最も得意とする
ルアーはラバージグだ。

ラバージグとは落として食わす掛けのルアーだ。

私が管釣りを始めた時

「マスは止めたら食いませんよ」

と、私のマス釣り師匠のパーマン2号から
教えられ、マス釣りとはいわゆる

「巻きの釣り」

だと解釈していた。


胴掛スタイルほぼ完成!






その後、管釣りについて調べていくうちに

「バベル」

という掛けのルアーがある事を知った。

当時すぐに購入し何度か試してみたのだが
ご存知の通り、ロッドはベニャベニャで

「掛ける!」

という行為は出来ない、とあきらめそれ用の
新たなロッドを模索し続けていた。

しかし

その後はに書いたとおり

もう一度、このマスロッドで掛けの釣りの可能性について
自分なりに研究してみよう、と思い今日に至った訳だ。

結論は先に書いたとおり

それなりにいける!

最初は大変だった。

① 投げる
② 落とす(ゆっくり)
③ 大きくあおる(頭の上まで)
④ また落とす(ゆっくり)
⑤ 大きくあおる(頭の上まで)
⑥ プン(あたり)
⑦ 大きくあわす(のけぞりながら頭の上まで)
⑧ 乗らなかったのでまた落とす(ゆっくり)
⑨ プン(あたり)
⑩ 大きくあわす(のけぞりながら頭の上まで)
⑪ ここで掛かる

こんな感じだ。

もう一度おさらいしよう。

今度はこの動作を横から見ていると仮定し
頭にその光景を思い浮かべながら読んでほしい。

① 投げる
② 落とす(ゆっくり)
③ 大きくあおる(頭の上まで)
④ また落とす(ゆっくり)
⑤ 大きくあおる(頭の上まで)
⑥ プン(あたり)
⑦ 大きくあわす(のけぞりながら頭の上まで)
⑧ 乗らなかったのでまた落とす(ゆっくり)
⑨ プン(あたり)
⑩ 大きくあわす(のけぞりながら頭の上まで)
⑪ ここで掛かる


わかります?


この釣りはカッコ悪い(笑)


どうみても胡散臭い教祖さんみたいだ!

胴掛スタイルほぼ完成!






このような動作になる事がこのロッドで
掛けの釣りをやらなかった理由だ!!

じゃーなぜこのような胡散臭い動作になるのだろうか?

それは私が思うに

バス用の硬いロッドに体がなれてしまっている
からだけではないだろうか。

要は硬いロッドでフッキングした時のロッドのふり幅を体が覚えており
マス用ロッドでフッキングをした時にそのふり幅では掛からず、つい
あわてて大きく上へ手を上げて仰け反る。

その感覚の差が余計にロッドをやわらかくし
掛けにくいロッドの印象が頭に残る。

それを証拠に今日の最後の最後に昨年の管釣りハマリ度
NO1大賞受賞のN西君にバベルを貸し釣ってもらうと掛
かった瞬間


「竿が柔らかすぎてだめです!」


と。


私はというとまずはロッドの柔らかさを頭に入れ糸ふけの
量を意図的に調節しロッドはやや下向きに構え出来るだけ
素早く短いふり幅でフッキングできるよう「心の準備」をし
あたりに備えまるで計算しつくされた美しい舞のような
フッキングを決める事が出来る!!

ようになった!!


胴掛スタイルほぼ完成!






要はなれだけだな!!(笑)



もう一つ発見があった。

今日ほぼ1日中、1gのバベルをひたすら投げた。

0.7gまで実釣の範囲へ投げれる!と書いたが

2gを1日投げるのと、1gを1日投げるのでは
1gのほうがはるかにストレスが大きい。

正直最後の方は投げるのがしんどかった。

これをEXファーストのロッドで1日やれるか?というと
おそらく答えはNOだ。

1g程度を投げるにはやはりベニャベニャ
マスロッドが必要だということだ。

と、いう事で一件落着!!

今日はかなりの入れ食いで

癒・さ・れ・ま・し・た!!


おしまい!!


そして・・・押す。
にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
2020年
2020年

同じカテゴリー(胴掛)の記事画像
「胴掛」の理屈
同じカテゴリー(胴掛)の記事
 「胴掛」の理屈 (2007-04-07 19:04)
 発想の転換! (2007-04-05 19:06)
この記事へのコメント
こんばんは

うわぁ、凄い楽しみです!ベイトに憧れて購入したものの、使いこなせていない私には、興味津々です!

お待ちしております!
Posted by たーやん at 2007年04月06日 20:41
たーやんさん

こんばんは!

たいそうに書きましたが
まずは
「つかみはOK」って感じで
どうかな~程度ですので・・・

その後のツッコミはなしでお願い
します(^^)
Posted by you-you at 2007年04月06日 20:47
こんばんは~
おぉぉぉ~~
楽しみですね~
ベイトで1g!楽しみです。
Posted by エリツィン。 at 2007年04月06日 21:09
エリツィン。さん

こんばんは!

1gを1日投げたおしたのは
さすがに今日が初めてです(^^)

あまりかしこい人がやる事では
ないのではないでしょうか?

疲れました・・・。
Posted by you-you at 2007年04月06日 23:14
再度です!

お見事です!
まさかバベルとは、予想外です!

凄いなあ。
満足行く釣りですよね!
Posted by たーやん at 2007年04月06日 23:16
たーやんさん

毎度です!

今日は掛けの釣りを
堪能しちゃいました(^^)v

特に後半はかなりなものでしたv(^^)v

自慢しちゃったりしてすみません・・・。
Posted by you-you at 2007年04月06日 23:29
たびたびお邪魔します。
さすがです!是非ご教授願いたいです!
べろんべろんのベイトで思い出しました!
ムカイから出ている颯爽と言うロッドがあるんですが、べろんべろんのぐにゃんぐにゃんですよ。スピニングとベイトの両方出てるみたいです。
Posted by エリツィン。 at 2007年04月06日 23:31
エリツィン。さん

再度こんばんは(^^)

ムカイのロッド、確認してみますね。

私のテンリューもかなりのもので
バットどころかグリップあたりから
曲がります。

今まではガチンガチンのロッドでラバジ
やってたのに・・・。

腕力強化の必要ありですね(^^)
Posted by you-you at 2007年04月06日 23:39
あはは!思わず笑ってしまいました(笑)
>この釣りはカッコ悪い(笑)
に激しくバイト!!(笑)

おっとっと!改めまして、こんばんわ

恐らく周囲からは、「エリアでベイトの人は何でマジメにやらんのか?」って怒られそうですが、私は好きですよ(笑)

実際、男子が画一化してる姿の方が奇妙であり、こうした自分なりの工夫やチャレンジが釣りという趣味には似合うと思っています。

それにしても相当ストレッチ体操になったのではないですか??竿の代わりに腰から曲がる・・・。
斬新だと思います!!
Posted by 三ツ木左右衛門 at 2007年04月07日 01:17
こんばんは!
釣行お疲れ様です!
う~ん、ベイトでバベルかぁ。
確かに結構疲れそうな(笑)
でも・・・やってみようかな。
しかし、ロッドはぐにゃんぐにゃんじゃないから
やっぱりやめときます(笑)

掛けの釣り、堪能してみたいっす!
前回釣行はバベル不発でした。。。
Posted by まめお@帰宅しました。 at 2007年04月07日 01:49
本日マスターの
胴掛フッキングで
三ツ木左右衛門さんGET!!

早速のバイト、ありがとうございます(^0^)/
そうなんですよね!

いがいとマス釣りをベイトでやっている
事自体、否定されているような
空気を、たまに感じますよね・・・。

でもそれがまた良かったりして??



>まめおさん

お疲れ様です!

ベイトでバベル、結構

「辛おもろい」

って感じです。

やっぱりスピニングをお勧めします(^^)
Posted by you-you at 2007年04月07日 05:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
胴掛スタイルほぼ完成!
    コメント(11)